はまぞう › 1000・Log › Dio › Dioをいじる ギヤオイル交換編

2011年04月08日

Dioをいじる ギヤオイル交換編

Dioのギヤオイルを交換しました。

ただ・・・・、


Dioをいじる ギヤオイル交換編
Dioのギヤケースにはドレンボルトがありません ( ̄□ ̄:)!!

古いオイルをちゃんと出すには駆動系をほとんど開けなければいけません、

そこで車体を左側に倒してこのボルト穴から古いオイルを抜き取ります。

尚、ケースのフタには「OIL 0.09L」と書いてあります φ(-"-) フムフム


Dioをいじる ギヤオイル交換編
ということで、バイクをグイッと倒してオイルを抜きました、

かなりの金属粉が混じったような嫌な感じの液体がちょこっと出てきました。


Dioをいじる ギヤオイル交換編
新しいオイル(4スト用エンジンオイルでOK)を0.09L用意しました、

で、さっきの同じ穴からヂュルヂュルとラヴ注入~♪


Dioをいじる ギヤオイル交換編
少し漏らしたので(笑)約0.04L入りました、

ってことはまだ古いオイルが0.05Lも入ってたってことです (-"-;) ムムム


Dioをいじる ギヤオイル交換編
いくらなんでも半分も交換できてないんじゃ話しにならんと思い、

ガーッと走り回ってからもう一度オイルを抜きました。

今度はこれ以上無理!ってとこまで倒してみました (-。-;)


Dioをいじる ギヤオイル交換編
こんどは0.055Lくらい入りました、

それでも2/3までいきません、

ケースを割らずに一人での作業ではこれが限界かと・・・。


Dioをいじる ギヤオイル交換編
左が一度目、右が二度目のオイルです、どっちも汚いです。

ちなみに左のお皿の左の下に新品のオイルを垂らしてみましたが、

キレイで透明なのでほとんど見えませんね(笑)


で、オイル交換後のフィーリングですが、

とてもいい感じです v(^-^)v

まろやかでしっとりした感じになりました、

もっと早く交換しておけば良かったです (^^ゞ






同じカテゴリー(Dio)の記事

この記事へのコメント
流石っ
「A=怪しい」「K=危険な」「B=バイク乗り」がすることですねっ(笑)
(≧ε≦)b
プププ~☆
我が家で飼ってる「鳥」もお願いします
きっと「怪鳥」になること、間違いなしですねぇ~☆
( ̄∀ ̄)b
ニヤニヤ~☆
Posted by ハヤエボ at 2011年04月09日 09:31
ハヤエボさん、コメントありがとう、

「A=あくまでも」「K=健全な」「B=バイク乗り」の48才のオヂサマです(笑)

エッ!
あの「鳥」ですか~ ( ̄◇ ̄;)

某ハヤヴスゥワですね・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

きっとカウルを外すだけで1日終わっちゃいますね(笑)
Posted by 1000 at 2011年04月09日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Dioをいじる ギヤオイル交換編
    コメント(2)