はまぞう › 1000・Log › DUCATI 400SS › ドカをいじる バッテリー復活作戦編

2014年11月17日

ドカをいじる バッテリー復活作戦編


2年程冬眠していたドカですが、

もちろんその間、

バッテリーは外して室内に保管してありました。

が、

普通の開放型の鉛バッテリーだったためか、

気がつけばバッテリー液は半分くらい蒸発しており ( ̄◇ ̄;)ア~ア

とりあえず手元にあった補充液でセルを満たし、

電圧を測ったところなんと5.2V ( ̄□ ̄:)!!

何はともあれ充電してみようとしたのですが、

発生電圧が低すぎて充電器がバッテリー不良と判断し、

受け付けてくれず充電ができない状態でした・・・・。



ドカをいじる バッテリー復活作戦編

とはいえ、

バッテリーそのものは目視では悪くなっていないみたいだし、

電極にサルフェーションも発生していないようだったので、

ここはいっぱつ充電器を騙してしまおうと考えました。


先ずブースターケーブルで、

軽トラックのバッテリーに瀕死のバッテリーを並列につなぎ、

軽トラのエンジンを掛けて充電状態にして10分ほど置きました、

瀕死バッテリーに約14Vの電圧がかかっていましたが、

まだほとんど充電などされていないので、

軽トラから外せば端子電圧は14Vから5~6Vまで急降下します、

が、

外した瞬間は14V近い電圧が出て?いるはずなので、

軽トラから外して大急ぎで充電器につないでスイッチON!

充電器が騙されてくれて、なんとか充電が始りました (;^_^A


で、

通常?のバッテリー上がり(9~10Vくらいかな?)の状態からなら、

一昼夜あればほぼ満充電になるのですが、

まるまる三昼夜の時間をかけて、

なんとか充電が上がりました(笑)


あんまり時間が掛かるから、

途中ダメかと思いました (-。-;)フゥ


で、

ドカにセットしてイグニッションを回したら、

タンク内のフェールポンプが「ウィーン!」と回り、

スイッチが入れっぱなしになっていたHIDのヘッドライトが、

「ビカッ!」と点灯しました、

とりあえずバッテリー、

復活したようです。


よかったよかった。





同じカテゴリー(DUCATI 400SS)の記事
好調~♪
好調~♪(2012-07-27 11:17)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドカをいじる バッテリー復活作戦編
    コメント(0)