はまぞう › 1000・Log › 自転車 › サイクリング in 二俣探訪

2021年11月15日

サイクリング in 二俣探訪


ちょっと長い記事になってしまいました(__)




秋晴れとなった先日の日曜日、

ヒロさんといっちゃんとオイラで、

浜松市天竜区の二俣方面を、

チャリってきました~(*^^)v



サイクリング in 二俣探訪
Stravaのデータです。





サイクリング in 二俣探訪
この日は【天竜二俣駅】に車で集合して、

そこからチャリでスタートしました。


お天気も良く、暑くも寒くもなく、

いい塩梅です~♪





サイクリング in 二俣探訪
天竜浜名湖鉄道には、

いろいろなラッピング電車が走っています、

このときも「ゆるキャン△」の電車を見ることができました♪♪





サイクリング in 二俣探訪
先ずは天竜川に沿って北に向かいます、

広い水面は気持ちいいですね~(^O^)/

後ろの方に見えるのは船明ダムです。





サイクリング in 二俣探訪
川に沿って少し進むと本日の第1ポイント、

【月まで3km】の道路標識が!!

わりと有名らしいです。





サイクリング in 二俣探訪
国道152号を離れて県道360号に入り、

一度川を渡ってから自転車歩行者専用道を進むと本日の第2ポイント、

【夢のかけ橋】という自転車歩行者専用の橋に出ました。


今までこの橋があることは知っていましたが、

渡ったことはありませんでした。





サイクリング in 二俣探訪
せっかくだからということで、

橋の真ん中で記念撮影です~☆

橋は思ったよりもしっかりしていて揺れることもなく、

安心して渡ることができました。





サイクリング in 二俣探訪
夢のかけ橋を渡ると本日の第3ポイント、

【道の駅 天竜相津花桃の里】に到着です。


割とたくさんの車やバイクがいて、

駐車場も混んでいるようでしたが、

チャリはスイスイと進んでサッと駐輪できました。





サイクリング in 二俣探訪
ここでお昼御飯です、

「山菜そば大盛り」をいただきました、

美味しかったです。





サイクリング in 二俣探訪
お腹が出来上がったので、

道の駅から少し奥に進み、

本日の第4ポイント、

【浜松ワインセラー】に向かいました。





サイクリング in 二俣探訪
ここは完成しなかった鉄道跡のトンネルを、

ワインの貯蔵施設として活用しているところです。


せっかくなのでミニボトルを2本購入してきました、

ここで飲んだら飲酒運転になってしまうので、

家に戻ってから楽しみます~(*^^)v





サイクリング in 二俣探訪
道の駅から今度は国道152号を戻ります、

途中のトンネルの中はかなり寒かったです、

あと、車やバイク(の音)がちょと怖かったです。。。


それでも道は全体的に平坦な下りなので、

気持ちよく走って次の第5ポイント、

【船明ダム】に着きました。


この時はダムから水も出ておらず静かなものでした、

ダムカードをもらおうと思ったら、

今出てきた花桃の里に設置してあるとのこと・・・・、

残念ですが今回は諦めました。





サイクリング in 二俣探訪
船明ダムを渡って天竜川に注ぐ阿多古川に向かい、

川底まで透き通って見えるほどの水の綺麗さに感動し、

川に沿って少し下って本日の第6ポイント、

【ライダーハウス&カフェ the Wish】さんに寄りました。


ここでひと休み&コーヒーブレイクです。


以前何度かバイクで来たことはありましたが、

まさかチャリで来ることになるとは(笑)





サイクリング in 二俣探訪
川に沿って下ってゆくと、

鹿島の花火で有名な「鹿島橋」が見えました、

今からあの橋を渡ります~♪





サイクリング in 二俣探訪
鹿島橋を渡ってゆくと、

川の中にギザギザの岩が目に付きました、

大きな岩ですね、

地殻変動で地表に出てきたのでしょうか?





サイクリング in 二俣探訪
橋を渡って二俣方面に戻り、

本日の第7ポイント、

【二股城址】に向かいました。


後で考えれば分かりそうなものですが、

城跡は山の上でしたので、

かなりの急坂を登りました。。。


距離が短かったのが救いでした(笑)


城跡では今シーズン初の紅葉を愛でることができました。





サイクリング in 二俣探訪
城跡から駆け下りて次に向かったのは、

本日の第8ポイント、

【本田宗一郎 ものづくり伝承館】です。


もともとバイク乗りのオイラたち3人ですから、

ここは外せませんね(笑)

目の保養をさせてもらいました~(*^^)v





サイクリング in 二俣探訪
あちこち巡った今日のサイクリングもそろそろ終盤です、

二俣の街の中で見つけた【包商店(パオストア)】という

アイスクリーム屋さんで糖分補給、

美味しかったです。





サイクリング in 二俣探訪
見どころいっぱいだった今日のサイクリング、

事故も怪我もなく無事に【天竜二俣駅】に戻ってきました。


走行距離は 27km

走行時間は 2時間6分

登った累積高さは 197mでした。


前日に急いで決めたコースの割には、

とてもいい感じのライドができました、

ヒロさん、いっちゃん、ありがとうございました、

またあちこち走りましょう~(^^)/







同じカテゴリー(自転車)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクリング in 二俣探訪
    コメント(0)