はまぞう › 1000・Log › トレッキング › 遠州三十三観音霊場 › 遠江三十三観音霊場 › トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社

2022年02月07日

トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社


ときおり風花が舞う寒い日曜日、

この寒さの中をチャリで走ったら凍えてしまう・・・(>_<)

ということで、

今回は久しぶりにのんびりと歩くことにしました。

メンバーはヒロさんといっちゃんとオイラです。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
ヤマップのデータです。


掛川市の小笠山の北麓にある、

【掛川市営富士見台霊園】からスタートして、

いくつかの神社仏閣を廻ってきました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
富士見台霊園は霊園ですから、

当然の如くお墓がたくさんあります。

需要が多いのかどんどん広がっているようです。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
先ずは「遠州三十三観音霊場 第七番」であり、

「遠江三十三観音霊場 第四番」でもある、

【曽我山 正法寺(しょうぼうじ)】に向かいました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
こちらは小笠山の中腹にあるお寺です。


境内はしっかりと手入れがされていて、

気持ちがよかったです。


観音堂前に置かれた小箱から、

書置きの御朱印をいただきました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
正法寺の釣鐘には、

自動鐘打ち機が備わっていました!

どうやって動くんだろう?

是非見てみたいものです。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
正法寺を後にして再び霊園まで戻り、

今度は反対側に向かって茶畑の中の小道を進みます、

幹線道路沿いを歩いているときには気になった風も、

山の間に入ってしまえば気になりません、

のんびりと歩いてゆくと、

この辺りの地域の名前にもなっており、

「遠江三十三観音霊場 第一番」の

【一澤山 結縁寺(けちえんじ)】に到着です。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
結縁寺は無人のお寺で、

小さな本堂が建っていました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
結縁寺のすぐ横には【白山神社】が建っていました。

こちらも結縁寺同様無人でした。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
それでも地域の方が手を入れているのでしょう、

お社はとてもキレイで気持ちよかったです。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
予定していた参拝を終えて、

お昼ご飯は近くの【インド料理店 ビニータ】で、

カレーにしました~(^^)v

ここのナンはモチモチしていて、

とても美味しかったです~♪





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
おなかいっぱいになって、

三たび、霊園に戻ります。

行きは小道を行きましたが、

帰りは幹線道路の歩道を戻りました。

距離は短いのですがダラダラした坂ばかりで、

メリハリがなく歩くだけって感じでした・・・。


霊園には隣接する、

【掛川森林果樹公園 アトリエレストラン】があり、

せっかくなので足を延ばしてみました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
レストランの奥は果樹公園になっていて、

なかなかの広さの敷地になっているようです、

ちょうど展望台までのちょっとしたコースがあったので、

登ってみました。





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
展望台からは掛川の北に広がる山々が見えました、

遠くの山々は白く雪化粧でした。

ただ、展望台周りの木々が背が高くて、

あまり見晴らしは良くなかったです(笑)





トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
四たび霊園に戻って「おつかれさま。」でした、

久しぶりの歩きはとても新鮮でした。



歩いた距離は 9.5km

獲得標高は 355m

全部の時間は 5時間


近場でも様々な発見のある、

楽しいトレッキングでした、

ヒロさん、いっちゃん、

おつかれさまでした。







同じカテゴリー(トレッキング)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレッキング in 正法寺・結縁寺・白山神社
    コメント(0)