はまぞう › 1000・Log › 自転車 › 遠江三十三観音霊場 › サイクリング in 袋井市山梨地区

2022年04月30日

サイクリング in 袋井市山梨地区


黄金週間の始まりを告げる「昭和の日」は、

午後から土砂降りの雨との予報でした。


それならば降られる前に走ろうということで、

午前中にヒロさんと、

袋井市の山梨方面をチャリってきました~(*^^)v





サイクリング in 袋井市山梨地区
Stravaのデータです。


袋井駅近くのヒロさんちを8時半に出発し北上、

山梨地区を廻って雨が落ちる前に戻りました。





サイクリング in 袋井市山梨地区
先ず伺ったのは、

「遠江四十九薬師霊場 第三十七番札所」

【安養山 西楽寺(あんようざん さいらくじ)】


こちらのお寺の始まりは奈良時代に遡るそうで、

御本堂は物凄く立派でした。


ご住職が庭作業中とのことで、

書置きの御朱印をいただきました。





サイクリング in 袋井市山梨地区
西楽寺は江戸時代にはたくさんの宿坊を持つ、

大きなお寺だったようです。





サイクリング in 袋井市山梨地区
次に向かったのは同じ山梨地区の、

「遠江三十三観音霊場の第八番札所」

【月見山 観正寺(つきみざん かんしょうじ)】です。





サイクリング in 袋井市山梨地区
ここは公会堂に隣接した小さなお堂で、

地域の方々が管理されているのかな?

連絡先もわからなかったので、

御朱印はいただけませんでした。





サイクリング in 袋井市山梨地区
観正寺の参拝を済ませたころ、

なんとなく空が重みを増してきたようだったので、

ここで切り上げてヒロさんちに戻りました。


写真は帰る途中で通った、

原野谷川の沈下橋、

以前映画になった場所です。


結局、一滴の雨に降られることもなく、

無事にゴールしました、

ヒロさん、おつかれさまでした。



総走行距離は 17.53km

獲得標高は 131m

タイムは 1時間29分の

ライトライドでした~(*^^)v







同じカテゴリー(自転車)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクリング in 袋井市山梨地区
    コメント(0)