はまぞう › 1000・Log › 日記 › 天王星の惑星食が撮れてました。

2022年11月09日

天王星の惑星食が撮れてました。


昨夜は、

数百年ぶりの珍しい現象である、

「皆既月食」と「惑星食(天王星)」が

同時に起こるということで、

望遠鏡を持ち出しました。





天王星の惑星食が撮れてました。
MINIとN-vanのあいだに望遠鏡と椅子をセットして、

虫の音をBGMに天体観測をしました~☆





天王星の惑星食が撮れてました。
夜空には雲一つなく、

「皆既月食」はバッチリ見ることができました、

が、

「惑星食」の方は天王星が暗いこともあって

(5だか6等星らしい)

肉眼では全然わかりませんでした・・・。


仕方がないので、

惑星食が起きるであろう時間を調べて、

適当にパチリパチリとシャッターを切っていたら・・・。



なんとバッチリ写ってました~☆



紅いお月さまの左下にあるのが噂の天王星です☆

上の写真は19:54頃のものです。





天王星の惑星食が撮れてました。
これは前の写真から35分13秒後の、

20:29頃です。

かなり接近してきました~☆





天王星の惑星食が撮れてました。
前の写真をトリミングしてみました、

天王星がわりあいはっきりと写っていますが、

肉眼では真っ暗で何もわからなかったです★





天王星の惑星食が撮れてました。
前の写真から4分1秒後の20:33の様子です。





天王星の惑星食が撮れてました。
更に32秒後の20:34です。

適当に撮っていたので間の時間がバラバラです(笑)





天王星の惑星食が撮れてました。
このあと天王星はお月さまの後ろに隠れてしまいました。

20:35のお月さまです。。。



ということで、

自分でもびっくりですが、

見事に惑星食を写真に残すことができました~(^^)/

よかったよかった~☆







同じカテゴリー(日記)の記事
甲斐路旅
甲斐路旅(2023-09-20 16:16)

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー(2022-04-20 09:59)

公衆電話新設
公衆電話新設(2020-04-09 11:59)

久しぶりのエントリ
久しぶりのエントリ(2020-02-08 13:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天王星の惑星食が撮れてました。
    コメント(0)